わんダフルデイズとシーズーのしつけ日記

シーズー犬シャン太朗との日常を綴ったブログ



春&すっきり~♪

またまた久しぶりの更新です!!

14日から大阪は造幣局の桜の通り抜けが始まりましたっ!
勤務先が造幣局のすぐ近くなのでお昼休憩を利用して初日に行ってきました~

桜

初日だったため、造幣局内の桜はまだ蕾のものが多く、来週頃が見頃でしょうか。
また、来週行ってみる事にします



さてさて、シャン太朗2ヶ月ぶりのトリミングです

今回、思いきってサロンを変えてみました!

いつものお店の気に入ってたトリマーさんが辞められたという事と
毎回シャンプー&カットで4時間程かかるので
シャン太朗への負担も大きいのではないかと
気になってた事もお店を変えようと思った理由。。。

ただ、シャン太朗はどんなことも慣れるのに時間がかかる子(>_<)
だから環境を変えることに少し迷いもありました。

そんなときに家の近所でトリミングサロンを発見!!!
ある日よっくんと2人で突撃訪問!!

仕事中にもかかわらず、色々お話させていただき、
一度頼んでみようという事に。

大きなサロンと違い、ひとりでお店をされてるので
次回も同じ方に担当してもらえるという安心感もあるし、
シャンプー&カットで2時間程度と聞いて、ビックリっ!!

さらに、シャンプーはシャン太朗も愛用のエルピックのものを使ってると聞き、
安心して預けられると思いました。

また、フードやおやつもペットショップでは買えないプレミアムフードが充実してて
トリマーさんのこだわりも気に入ったことのひとつ!

またひとつ、シャン太朗を通して素敵な出会いをさせてもらいました


ふわもこ感キープしてます(^з^)-☆

悩みは尽きない・・・

前回のトリミングでシャンプーが合わなかった・・・というか
合わなくなったのか。。。

かぃかぃがひどく、特に胸の辺りは掻きすぎて毛が抜けるほど・・・

ちょうど同じ頃、お腹の調子を悪くして血便が出たので病院へ

血便は、風邪からくるもので薬を処方してもらい順調に回復
皮膚の状態は、とってもデリケートでかなりの乾燥肌のよう。
やはりトリミングでのシャンプーが合わなかったんだろうとの診断。

塗り薬を処方してもらったので、こちらも順調に回復しましたが、
今後のこともあるので、シャンプー探さなくっちゃとまたもネット検索の日々。。。

■理想のシャンプーの条件
①低アレルギー性
②乾燥肌用

特にこの2つに絞って検索

ですが、なかなかコレッ!というものには出会えず

同じシーズーを飼ってるむーちーママさんに以前教えてもらったシャンプーを思い出し、
色々調べてみたところ、なんかとっても良さそう

種類もたくさんあって、肌質にあったものを選べるのがありがたい

というわけで、シャンプーは
エルピックのピクニックシャンプーメディケアライン(ドライスキンタイプA)を購入してみました

300mlで3000円弱と少々お高いシャンプーですが、希釈して使うものだし、
何よりシャン太朗のかぃかぃがこれでましになるならという思いで、買い物かごにポチッと
(パパやママのシャンプーはいつも特価で買ってるというのに・・・


そして、届いたばかりのシャンプーで昨日洗ってみましたが、かゆみはましな様子・・・
よかったぁぁぁ

シャンプーの後にトリートメントローションでブラッシングして仕上げ

少し保湿が足りないかなと感じるところもあり、次はトリートメント剤を購入しようかな

次から次へと悩みは尽きないものです


シャンプーの後、ちょっと疲れたのかハウスでお昼寝~
シャン太朗ハウス2

これを見てると癒されるぅぅ


ちっちゃくなっちゃいました?!

シャン太朗、毎月恒例のトリミングへ
 
 
そろそろ涼しくなってきて季節の変わる頃。
 
ですが、シャン太朗こんな事になっちゃいました
 
 
今までにない短髪
 
夏終わるのに何故今頃と言われそうですが、
 
私がブラッシングをさぼったばっかりに
もぅ手を付けられないほどの毛玉を作っちゃったんです
 
なんとか少しずつ毛玉解消を試みてはみたものの嫌がるし
 
(そら痛いよね)
 
なので今回バッサリやってもらったというわけです
 
フルコートまではいかなくても
ふわもこシャン太朗を目指して
毎日5分のブラッシングを
続けていきたいと思います
 
 
 
 

初めてのお泊り

週末、父の定年退職&還暦のお祝いを兼ね、
両親と弟夫婦と共に伊勢へ行ってきましたぁ
 
二見シーパラダイスであの有名なアザラシも見て来ました
とにかくデカイっ
 
 
さてさて、旅行の間シャン太朗はペットホテルへ預け、初めてのお泊りでの留守番
何かあったらどうしようとドキドキの2日間だったけど
スタッフの方に聞くと
「スタッフにも甘えてくれてお利口さんにしてましたよ」って
 
なかなか薄情なやつだっ
こちらの心配をよそにお姉さんに甘えちゃって
 
結果的には誰にでもなつく、フレンドリーな子でよかったんですが、またしても複雑な私
 
人が大好きなだけに全く番犬にならないことは確かです
 
今回のトリミングではお耳にリボン付けてもらって帰ってきました
 
かわい(親バカですよ~)
 
 

センター分け

7月ですねっ
夏本番
 
2010年ももぅ折り返しとは・・・は、はやい
 
 
さてさて、シャン太朗久しぶりのトリミングに行ってきました
 
サマーカットにするのがもったいないくらい、ふわもこ感をキープしてるので
今回もハサミで調えて頂きました
 
いつまでもパピーっぽい感じでいこうかな(笑)
 
 
シャン太朗の背中の毛がぱっくりセンター分けになってたので思わずパシャリ
 

 | HOME |  »

プロフィール

はーちゃん

Author:はーちゃん
●名前:シャン太朗
●犬種:シー・ズー
●生年月日:2009年11月9日
●性別:オス♂
●名前の由来:ブリーダーさんの
HPの写真で“シャン”と凛々しい
立ち姿が印象的だった
●性格:好奇心旺盛。
だけどとってもビビりんちょ。
●得意技:ペロペロ攻撃!

**** Our Profile ****
◆名前:はーちゃん
◆生年月日:1980年9月23日
結婚して1年の働く主婦です☆
仕事に趣味に忙しく過ごす中で
ワンコに毎日癒されています♪

◆名前:よっくん
◆生年月日:1980年8月14日
我が家の大黒柱!
兼シャン太朗のしつけリーダー。
頼りになる旦那様です♪

★お誕生日★

カウンター

愛犬おでかけ隊!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
